忍者ブログ

マルタ島の日々

錦見映理子の旅日記
2024
03,28

«[PR]»

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008
02,12

«星の夜»

夕刻、白い絵の具を浸した大きな筆で、アクアブルーの色画用紙の上をかすかに擦ったように、東から西に雲が広がっていた。

鳶が旋回している。

遠くから、ピーヒョロロ、と鳴き声がする。

海の上には、小さく、舟がいくつか浮かんでいた。

バーデの外のゾーンで、湯といってもいいような温度の水に浸かりながら、流れるプールで流されないように淵につかまって、山の端のひかりを見ていた。

プールサイドで、オースティンの『分別と多感』を読みはじめた。アン・リーが映画にした「いつか晴れた日に」が好きなのだが、読むのは初めて。文庫になったので読みやすい。


夜は星がよく見えた。オリオン座の、まんなかあたりにある小さな銀河のようなものまで。

星をみると淡路に行ったときのことを思い出すようになってしまった。

あけがた、夢をみた。
またジュゴンが私を裏切る夢だった。あんなことあるわけないのに、夢のなかの私は「やっぱり」と思っていた。たぶん強い感情のために、目が覚める。いやだなあと思いながら、まあそれだったらそれでも別にいいけど、と夢からさめた私は妙にさっぱり思い、ふたたび眠った。

PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
錦見映理子(にしきみえりこ)
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
短歌を書いています。
旅をしたときに書いた日記をここに載せています。
最古記事
(11/06)
(11/08)
(02/12)
(02/14)
(02/16)
(05/13)
(05/13)
(05/14)
(05/15)
(05/15)
カウンター
アクセス解析

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP
忍者ブログ[PR]